top of page

第47回岐阜県PTA連合会定期大会に参加しました

  • 3 日前
  • 読了時間: 2分

 

 6月11日(木)、ぎふ清流文化プラザにて、第47回岐阜県PTA連合会定期大会が開催され、本巣市からも小中学校のPTA会長さんなどが参加されました。


 

 はじめに岐阜県 PTA 連合会上原会長があいさつをされました。


 続いて、岐阜県教育長表彰(10団体)の表彰式がありました。

 また、岐阜県PTA連合会長表彰個人(15名)、岐阜県PTA感謝状(2名)、広報紙コンクール表彰PTA(32団体)の紹介も行われました。

 


 

 本巣市からは、西垣智美さんが個人表彰を受賞されました。おめでとうございます。


 来賓祝辞に続き、今年度の県PTA連合会役員紹介、令和8年度「目標と重点」、「各委員会活動内容」の説明がありました。


 また、11月14日開催の第71回岐阜県PTAフォーラムin飛騨の大会スタッフの皆さんによるPRが行われました。




 

 記念講演では、日頃、子どもたちのメンタルヘルス(心の健康)を診てみえる 医療法人仁誠会 大湫病院児童精神科医の関 正樹氏より「思春期の子どもたちとメンタルヘルス」と題した講演が行われました。子どもの「居場所」や「安心」をどう守るかに目を向けた先生のお話は、子どもに寄り添っていて、とても温かく、発達障害や不登校、いじめ、ゲーム依存など、「親としてどう向き合えばいいのか?」 悩みや不安を抱える親御さんたちの心にとても響きました。子どもとの向き合い方や対応の仕方などを学ぶことができ、大変いい時間でした。


















bottom of page